アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

富士山五合目 登山道入口

f:id:game-allergy:20130505000927j:plain
2013 ゴールデンウイーク後半
登山道入口は通行止め


いろいろ話を聞くと、

自己判断

ということになってる。
そのため数名は通行止めの先を登っているのは見かけた。
いずれもヘルメットやゲイターなどかなり重々しい装備スタイルの方。
初心者の方はマジで止めたほうがいいってのが伝わってくる。

f:id:game-allergy:20130505001019j:plain
来週親父が六号目まで行くという話だったので偵察がてら六号目への道をチェック。通行止めから10m歩いたとこでもう全面雪道。しかも道全体がナナメになってるのが非常にイヤだな…。
昼過ぎには強烈な日光で雪が溶けてグシャグシャになっているが、日陰になっている右側斜面はまだ雪が積もっている。
日陰の雪は凍ってるから滑る。
ということで、トレッキングシューズではこの先は危ないと思い偵察終了。

そういえばここにくる前に売店の人に尋ねたら、六号目への道は途中崩れているとこがあるから気をつけたほうがいい、また歩くなら斜面の上を気を付けて、と言われた。

うーん…不気味だ。
五合目売店にはたくさんの人で賑わっているのに、この道にはオレ1人しかいないってのがまた不気味…聴こえるのは鳥のさえずりだけ。ときに鳥のさえずりも不気味に感じるもんだ。

ふと気付けば下のほうは曇ってきた。


ビビりな私はこれにて退散。
っていうか手ぶらだし^_^;

また安全な気候になったら来てみようと思う。

ゴメンね、さよならっ(苦笑)