アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

LINEパンチヒーロー サービス終了について1

パンチヒーローのサービス終了の案内があったが要は、

インストールしていても2014年11月28で終了よん!

ということ。
アプリをiPhoneにダウンロードしているんだから永久的に遊べるのか?

いやいや、できないんですなこれ。

ほとんどのゲームプログラムは確かにアプリ内部にあるみたいだけど、点数やパラメータなどの更新には都度パンチヒーローのサーバーにアクセしているみたい。

ということは当然、
アクセス数、ユーザーのLevelなど、利用状況は丸分かりであり、おそらくは全体利用状況に較べて課金収入が著しく低下していて…

儲からないじゃん!

ってことでサービス終了という決定をしたのだろう。


ということで
クラウドとは言い切れないけど、アプリ内部で完結しない仕組みのゲーム…このタイプのゲームは遊ぶ時には注意が必要ということ。いくら自分の時間やお金をつぎ込んでも

終了!

と企業側が決めたら遊ぶことはできなくなる。ファミコンとゲームカートリッジのようにネットに依存しない化石のようなゲームシステムは、実は素晴らしい仕組みだと改めて感じる。