アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陣馬山

山道を歩いていて、あれ?桜の花びら?と上を見上げると桜が。今年は桜が早く咲いてしまったからすっかりなくなっていたと思ったけど。こいつだけ咲いてました。ありがどう(^∇^)山頂までもう少し。最後に階段が待っているのは親切心からか?逆にシンドイ…

陣馬山 一ノ尾根ルート 現在位置把握

途中の防火水というのがこれか?標高507mあたりを通過して思ったが、その後も防火水というのは数カ所にあり、地図にあった防火水がホントにあそこだったのか?分からなくなっていた。嫁からはまだ?あとどれくらい?と言われても正直言って分からん。としか…

陣馬山 一ノ尾根ルート

時間や方位で日差しが違って写真の移り具合が異なるのかな。今回感じたのは尾根は風が吹く。これが実はすごくイヤだ、ということ。麓から重いザックを担いで登っていると当然汗だくになる。特に首から背中はビショビショになりかねない。汗をかかないように…

陣馬山 一ノ尾根ルート

一ノ尾根ルート尾根ということだから頂きの上を歩くような道。地図を見ると数カ所のピークを辿りながら山頂を目指す感じ。高尾山の稲荷山ルートと同じかな?とイメージしたら実際そのような感じだった。登山口入口あたりが標高200mくらいで、山頂が856m。標…

陣馬山 トレッキングポール

NTT無線塔から先はいよいよ林道。トレッキングポールを取り出しセッティング。これまで大山、奥高尾の城山など、下山時に何度も膝カックンな状態に追い込まれた経験から今回はトレッキングポールを購入して臨むことにした。トレッキングポールこれがまたホン…

陣馬山 登山口入口〜NTT無線塔

おそらくはこれがNTT無線塔かな。登山口入口から舗装路を歩いて約20分。ここを過ぎるとやっと林道に。舗装路は普通の民家の中を歩いていく。そのため日差しがあって暑い。ロングのトレッキングパンツの下に筋肉サポーターをはいていたので汗が吹き出してきた…

陣馬山 藤野駅〜登山口入口

登山口バス停ここまでひたすら道路を歩くだけ。藤野駅からバスに乗れば10分くらいかな。今回は歩いたので駅からここまで30分〜40分。水や食料を満タンに詰めた状態で30〜40分歩くのは間違ってたかな〜(*_*)この先に道路左手の温泉入口看板が目印。ここの右手…

陣馬山 藤野駅〜登山口入口

藤野駅を左手に見ながら歩くとすぐに踏み切り。その踏み切りを渡ると写真のようなトンネルが。このトンネル内の道幅が狭いんで注意。話に夢中で車に接触した…なんてお話にならん(^^;;こんな感じでバスがゴオオォォ〜って走ってくる。トンネル内だと音も響く…

陣馬山 工程

工程0918 藤野駅着0930 出発1010 バス停先登山口入口1030 NTTアンテナ 舗装路終了1225 陣馬山山頂着 休憩1340 山頂出発1430 茶畑?へでる1437 登山道終了 舗装路へ1522 陣馬山登山口入口着運良く臨時バスに飛び乗り藤野駅へ1545 藤野駅 東京行発1600 相模湖…

陣馬山

初めて陣馬山にいって来た。いや〜素晴らしい天気で気分最高。ルート藤野駅0930〜陣馬山登山口〜一ノ尾根〜陣馬山山頂〜栃谷尾根〜藤野駅1540コースタイム約6時間(休憩含む)2013年4月下旬天気 快晴気温 21度予報風 麓ではなし。尾根、山頂で少々。服装上UNIQ…