アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

陣馬山 一ノ尾根ルート

f:id:game-allergy:20130501072841j:plain
f:id:game-allergy:20130501072859j:plain
時間や方位で日差しが違って写真の移り具合が異なるのかな。

今回感じたのは

尾根は風が吹く。

これが実はすごくイヤだ、ということ。
麓から重いザックを担いで登っていると当然汗だくになる。特に首から背中はビショビショになりかねない。汗をかかないように調整しろって言ってもね…。

で、イヤなのはかいた汗を尾根が吹く風で身体が冷えること。

これがこのうえなく気持ち悪いし、体調を崩しやすい。前回の奥高尾の城山ではこれで体調を崩したので

風は大嫌い。

で、かなり敏感になってしまった。
背中は熱くても腕や肩から冷えてくるのはイヤなもんだ(*_*)

日向に出れば半袖で構わないけど、山中は木々の陰に入ればぐっと涼しくなる。
これに風が加わると体温調整は意外に面倒くさい。

ということで途中からは
パーカーを着て防風しつつ、タオルを首に巻いて滴る汗をカバー。
パーカーの脇のベンチレーターを都度開けて体温調整することにした。

ザックを背負った背中は当然汗だくになるけどこれは仕方ないか。

標高が100m上がると、0.65度下がる。
風が吹くと風速1mで体感1度下がる。

これを考慮すると、
藤野駅前から較べれば状況は変わって当然と考えるべき。

標高差456m
0.65*4.5=2.9度
約3度以内の増減に加えて風。
風速3mくらいまでと考慮して

約6度の増減の可能性?


やはり平地と同じ感覚で服装や装備を考えてはいかんな〜。