アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

LINEパンチヒーロー 残念ポイント

面白いゲームなんだけど残念なとこも。

1.片手で遊べない
2.通信状態が悪いと繋がらない

1は仕方ないとこか。しかし通勤時の電車内でつり革片手にレベル上げ作業はなかなかつらい。家でやれって?家で時間の取れない人は…というとこが課題かな〜。イージーモードとか作って片手で遊べれば助かるんだけど。

2は結構深刻では?
このゲームではアプリを立ち上げると認証のためサーバーにアクセスする。その際に通信状態が良くないと繋がらない→ゲームできない→やらなくなる→アプリ消去…という悪い流れが見える。
あとまだ未確認だが、リーグ戦をやって試合結果画面でサーバーへのアクセスができないと試合結果が反映されないっぽい。これは非常に困る。レベル上げ、ゴールド稼ぎはリーグ戦が一番効率が良いし、ゲームとして進むべき道なのに、それが毎回通信状態に怯えながらやらないといかん…。加えてこれは屋外だけでない。自宅のWi-Fiでやっていても度々この現象が起きる。Wi-Fi環境なのか、サーバー混雑でアクセスできないのか、問題はどっちなのか謎なだけにプレイヤーとしては対策できない。
f:id:game-allergy:20130719210628j:plain




とはいえ、
これほどのモリモリ動くアクションゲームが携帯で屋外で遊べる…しかも無料っていうんだから十分か。
ただ、課金させたいならまずはゲームを継続させる、アプリを消去させない工夫は最低条件なんじゃないかな〜。

つまらない以前に繋がらないとそれすら分からないし。他にもたくさんアプリや娯楽はあるわけだから…