アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

福袋 ラッキーバッグ⁈

f:id:game-allergy:20140102132657j:plain
ラッキーバッグ…これは日本独特の文化というけど海外ではできないのか?と思ってググってみたが、混乱で店のドアが破られた写真とか見て、こりゃムリだわ…と思った。

★不気味な雰囲気
今回の福袋でもみんな大人しく並んでいる…とはいうものの、店のシャッターが開くときのあのなんとも言えない人の動き…そしてお店にいくまでの通路の早歩きする姿…(ちなみにオレはここで脚を踏まれた(^^;;) まさに一触即発、誰かが騒いだらパニックになる…そんな雰囲気を感じとれた。そうならなかったのは店員さんの落ち着きとお客さんの落ち着きがあったからだと思う。一歩間違えば上海の万博のうよな入口に殺到するシーンがここにもあったのかもしれないと思うとちょいとゾッとする。

コミケットはジョジョ走り
ちなみにちょー昔にコミケットに行ったことがあるが、上記のような上品さは一切なく、みんな揃ってジョジョ走りだったもんね。スタッフの声「走らないで〜」から「走るな〜‼︎」「走るんじゃね〜‼︎」になっていたのが記憶に残っている。みんなの脳裏にあるのは、「早くしないとなくなっちゃう〜」だよね。

★そーいえば、ジョイナス4階
嫁さんが気になる店があるということで着いていったが、これは凄い。
4階は女子の階層なんだが、至るところでスタッフが声を張り上げて呼び込みをしている。80デシベル越えてるんじゃないかいその声は⁈というくらい。
ぶっちゃけ、うるさい。(おっと失礼)

ま、福袋は戦争っすよ。
耐えられない弱者は来るんじゃねぇ、っていうことだ(^^;;