アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

陣馬山 栃谷尾根ルート

昼食を終えトイレも済ませていざ下山開始したのが1340。15時には山道から出るイメージだったけど大丈夫か?初めてのコースは読みにくい…1時間半くらいが目安とあったけど。

f:id:game-allergy:20130502204235j:plain
下山コースは栃谷尾根ルートからもと来た登山口入口に戻る。

山頂すぐ下の分岐の標識には藤野駅まで6.8kmと。

分岐を過ぎてからはクネクネとした道で段差があり、足腰へのダメージがなかなか。トレッキングポールがあっても途中でカクカクになってきたしT_T

下ること20分、尾根道に出るとあとはすごく楽チン。すいすいと歩いていける。
ただしここでも思ったが、時折吹く尾根風が寒くてかいた汗を冷やす。長居は無用…。


f:id:game-allergy:20130502224251j:plain
山頂から50分歩いたところで茶畑?のような開けたとこに出る。
ここからは畑、お墓や民家など、もう山道ではないので一安心。

f:id:game-allergy:20130502224522j:plain
ということで、陣馬山の栃谷尾根ルートは1時間あればここまで下山できることがわかった。暗くなってもここまで出ていれば安心。


f:id:game-allergy:20130502225213j:plain
ここで登山道終了

ここから舗装路とはいえ登山口入口までは50分くらいかかるのでまったく安心というわけでもないか。


f:id:game-allergy:20130502225512j:plain
登山口入口到着。
この登山口入口から藤野駅までは徒歩30〜40分。

ということで、
陣馬山の山頂から藤野駅まで歩き通すと、2時間半くらいかかる計算だ。


今回は偶然に臨時バスが待っていてくれてバスに飛び乗れたから良かった。