アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

富士山五合目 気温


朝6時半 1度
11時半 17度
※車の温度計より


それにしても寒かったなー。
朝6時半に五合目に着いたときは車の温度計は途中でマイナス1度だった。風もあったから体感はもっと寒かったかな。
そこらへんにいる人が口々に、

寒い〜。うー、寒い!

って言ってた。そりゃそうだよ、普段着だもんね。
ゴールデンウイーク後半ということでみんなの頭の中には寒いなんて考えはないよな。

その時の服装は以下
ミズノヒートテック長袖
Smoulderフードジャケット
フリース
パーカー

アンダーパンツ
トレッキングパンツ


アンダーパンツはいわゆるモモヒキ。
いやー履いてて良かった。これがあるのとないとじゃ大違い。寒いとすぐお腹痛くなっちゃう自分はこれ最重要だな。


それと寒いというのは風だと思う。
標高が高いとこで風が吹くってのはマジ寒い…というか痛いね。売店で買ったホクホクのジャガバタはすぐに冷めちゃったしね^_^;

なので、五月の富士山五合目はまだまだ寒い。五合目であっても遭難したら一晩で凍死してしまうよ…恐るべし富士山。
山頂はおそらく別世界だね。