アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

富士山 帰宅大渋滞

富士山五合目を12時出発
横浜の自宅に22時到着

うっは、10時間かかったのかっ~_~;
まぁ途中いろいろ休みながらもあったけど…渋滞はかわせなかった。

富士山五合目からスバルラインを下って河口湖インターで乗って須走までは順調。しかし須走出口で渋滞…ここから御殿場インターまで超絶大渋滞でハマった…とにかく動かない。なんで?という言葉を何度発したか。

f:id:game-allergy:20130506160753j:plain
138号線
須走から御殿場インターまで

左側車線だけ妙に進まない。
東京方面は左側から入ると思って維持を張って左側車線にずっといたのが悪かった…あまりに動かないのでスマホでチェックしたら東京方面入り口は、

第一、第二の二つある。


なんだとー。
138号線を御殿場インターに向かって右側から回り込んで入れるのが第二入り口。

途中、右車線に入って右折をして回ったら…

スイスイ〜。

信じられないくらいスカスカだった。
第二入り口から東京方面はスイスイ〜。
うーん、なんで第一入り口のほうは混んでいたのか…謎だ。
御殿場アウトレットへの行列だったのかな?いまだに原因が分からんけど、須走からは左側車線走らないで右側を抜けて早めに138号線を外れて東名高速第二入り口を目指したほうがいい。