LINEパンチヒーロー ボクシングが楽しい
そもそも基本ゲームが面白い。
基本ゲームは、ボクシングというアクションゲーム。
操作方法
攻撃→ジャブ、フック、アッパー
防御→ウェービング、ガード
※アッパーは防御不可能
ウェービングは左右パンチに対応して回避成功か失敗になる。方向さえあっていればウェービングはジャブ、フック、アッパー全てを回避できる。
で、何がそんなに面白いのか?
スカッと爽やか爽快感と、避けると上手くなったような優越感。これだろ。
爽快感
このゲームにはクリティカルヒットというものがあり、それはカウンター攻撃で発生する。ヒドイと一撃で半分持っていかれるくらい。食らうほうはたまらんが、仕掛けたほうは気分爽快。堅実に試合を運んでも油断した瞬間に勝負がひっくり返る…というのがあつい。ちびちびやっても楽しくないんだよね、格闘ゲームって。スカッとばぁあーんと、サッサと結論出したい短気な人には向いてるのかな^o^
優越感
ウェービングが決まるとスローモーションにかる。決まった!という感じがして楽しいし、次の攻撃を入力する時間が長くなるわけだから操作もしやすい。このあたりのゲームの遊びやすさも面白いといえるポイントだ。