アメグラ2号のダイアリー

横浜、トレッキングなどについてダラダラ語ります。

スターウォーズ スノースピーダー

f:id:game-allergy:20131214191544j:plain
久しぶりに以前作ったプラモデルを改めて眺めてみた。いやー、かっこいいなー。
40歳になって何言っとるんじゃ?って感じかもしれないが、何歳になっても好きなもの変わらないってのはこのことかな?
f:id:game-allergy:20131214231525j:plain
結局週末だけを作業して一ヶ月かかったかな、完成まで。子供の頃は早く完成したい一心でぱっぱと作ってしまったけど、大人になるとそこが違うね。

じっくり、ゆっくり。かつお金はかけず。塗料も買えばいいってもんじゃないぜ。最低限のものがあれば…ということで白やグレーを何回も混ぜながら、何度もメンテしているような戦闘機をイメージした。


f:id:game-allergy:20131214232100j:plain
戦闘機は何枚もの鉄板が貼り合わせてあるものだろうと勝手に解釈して、板ごとに色を変えてみた。これはスターウォーズなどでよくやってたので、今回は自分もトライしてみたが…これがまた面倒くさい。マスキングテープ貼っては一箇所塗って、乾かして…終わったらまたマスキングテープ貼って…の繰り返し。

ちょー面倒くさい!

でも何箇所もやっていくと…それなりになってくるのが分かる。
こうなると苦労はなんとも思わなくなるんだな…不思議なもんだ。

f:id:game-allergy:20131214232624j:plain
こうやってバラバラな色にするとリアルな感じがしてくる。実際の戦闘機はパーツごとに修理して貼り替えたり、そこだけ色を塗ったりして…だから同じ色にはならないんだろうな〜、と勝手に妄想しながら塗装。

f:id:game-allergy:20131214232932j:plain
次にトライしたのが墨入れと汚し。
本気でやったことなかったのでなかなか苦労したっす。汚しも慣れないと汚しにならないで塗装になっちゃったりして…なんどもティッシュで拭きながら試行錯誤。

f:id:game-allergy:20131214233307j:plain
中にはこんな紫色の鉄板にしてみたり…実際にはこんなんないんだろうけど、購入した塗装色が、白、グレー、赤だったので…という予算的なのが理由だったりして。ま、こんなんがあっても面白いでじょ。

f:id:game-allergy:20131214233545j:plain
こんな赤い線が入ってたよな〜みたいなノリで塗ってみたけど、実際には違ったみたい…ま、いっか。しかも凹んでいる場所にマスキングテープがうまく貼れずににじんでしまったし…。

とにかくは、プラモデルは楽しいもんだ!時間があればもう一台やってみたいな〜。